topimage

2017-08

 - --.--.-- --


楽しかった春旅~1日目 - 2010.05.09 Sun

GWを少し外して1泊2日で岐阜方面に行ってきました。
連休中はずっと良いお天気だったけど、出発の日はあいにくの曇り空。
今にも雨が降ってきそうでした。

今回の最大の目的地は白川郷です。
今は高速道路がいろいろなルートでつながってるのですね~。
私たちは東名ルートを選択しました。長い道のりです。


まずは、富士川SAで休憩。きれいで眺めよしで思わずパチリ!
IMG_4543_1.jpg
まだこの時は良かった。。。


IMG_4546_1.jpg
懐かしい私のふるさと「藤枝」を通り抜け・・・
IMG_4552_1.jpg
るんるん気分できれいなお茶畑を見ながら、次は浜名湖で休憩しようか~などと言っていたら・・・

前が見えないほどのどしゃ降りになってしまいました。。。

IMG_4554_1.jpg
東海北陸道に入っても雨の勢いは衰えることなく、SAでの休憩も屋根の下です。


とりあえず、最初の目的地郡上八幡に到着~♪
でも雨が強かったので、散策は後にして「郡上八幡博覧館」を見学しました。
郡上おどりの実演では、踊るだけでなく10種類ほどあるおどりの意味の説明などなど、なかなか楽しいものでした。
しかし、夏の夜に33日間もおどり続けるなんてすごいね~!


ゆっくり見学している間に雨も小降りになったので、茶太郎にレインコートを着せて町をぐるっと散策しました。


IMG_7356_1.jpg

IMG_7358_1.jpg
古い町並みはちょっとしたものが素敵に見えます。

IMG_7362a_1.jpg
「宗祗水」は日本の名水第1号に指定された名水の町郡上八幡のシンボルだそうです。

IMG_7365_1.jpg
雨の後で水量たっぷり、でもとってもきれいな川です。


IMG_7379_1.jpg
やなか水のこみちにて。。。石畳の素敵なこみちでした。
IMG_7375_1.jpg
ここに入ったら怒られるよね~?まさに茶太郎の水遊びに良さそうな深さですね~。
でもだめだめ!


IMG_7385_1.jpg
町のあちこちに趣のある水飲み場が。。。

IMG_7394_1.jpg
こちらは、いがわこみち。。。鯉がたくさん泳いでいました。
流れが速くて深いです。


IMG_7397_1.jpg

町をぐるっと1周する間に雨もすっかりあがっていました。ゆっくり歩いても1時間くらいです。
郡上八幡は水の町を実感しました。


2日目に続く・・・

春旅~2日目 «  | BLOG TOP |  » 世界遺産♪

プロフィール

asako

Author:asako
2003年生まれのコーギー犬茶太郎です。
食べるの大好きなので、体重測定が日課です。
普段はまったりマイペースですが、新聞配達・郵便配達のバイクには吠えまくり、訪問者や電話にも吠えまくりの困ったわんこです。
警戒心が強いので他の人には全くなつきません。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

