topimage

2013-04

 - --.--.-- --


GWですが・・・ - 2013.04.27 Sat

GWのスタートは清々しい陽気でした~!

我が家はもうGWは関係ないので混むところには出かけない方がいいのですが、気持ちの良い陽気に誘われてみなとの方へ行ってみました。

山下公園
山下公園は人・人・人・・・・。

人が多いと茶太郎は歩かなくなってしまいます。。。

フラワーフェスティバルが開催されていました。



みなとの見える丘公園
みなとのみえる丘公園ではノースボールがハートの形をしていました。


CAFE Elliott Avenue
人形の家の1階にあるカフェで休憩。

目の前で作ってくれる「ラテ・アート」に感激でした!

この季節テラスが気持ちいいです。


ブルーな日々。。。 - 2013.04.23 Tue

旅行に行く前日に嘔吐と下痢で具合が悪かった茶太郎。

病院に行って今回の旅行はキャンセルにするか~?と診ていただいたところ食欲もあるし元気なので大丈夫でしょうということで恐る恐るロングな旅行に出かけたのでした。(薬をいただいたので旅行中は大丈夫でした)

その時の検査で膵炎の疑いという血液検査の数値だったのでもっと詳しい検査に出していただいたら膵特異性リパーゼという値が異常に高いので膵炎が確定となってしまいました。

脂肪分を控えた食事にしなくてはいけないそうで、以来療養食のドライフードのみ!

おやつ禁止!

おやつをたくさん?食べていた茶太郎にはきつ~い試練ですね~。。。

ドライフードは赤ちゃんのようにお湯でふやかしてあげると美味しそうに平らげます。(最近硬い物を食べなくなりました)

とりあえず、1回嘔吐したけど、下痢もなく、食欲モリモリで元気にしています。





加えて、今・・・



エリザベスカラー

マイエリザベスカラーしてま~す!


旅行から帰った翌朝、足から血が・・・

その翌日舐めかじりまくってこんなになってしまったのです。。。

足

赤味はなくなりましたがまだ毛が生えてきません。。。

早く治りますように・・・




庭にて
キャノンのEOSMで撮った画像。(借り物)

春旅~最終日淡路島 - 2013.04.22 Mon

春旅最後の宿は淡路島にある「プチホテル ハナ&キッス」

広いドッグランが2個もありました!

ハナ&キッス

こっちのドッグランは部屋から直接出ることができて、海が見えるんです~♪

食事もおいしいし、品数も量も多くて食べ過ぎちゃいました。。。

なによりわんこ大歓迎の宿なところがとっても良かったです。




あわじ花さじき
お宿からすぐのところにある「あわじ花さじき」。

後ろに見えるのは明石海峡・大阪湾。。。らしい。。。

海に向かってなだらかな斜面になっているので眺めがバツグン!

しかも広~い斜面には季節の花が植えられています。

あわじ花さじき
今は菜の花が満開でした。




次に行ったのは、今ちょうどチューリップが満開の「国営明石海峡公園」

明石海峡公園
いろんな色・いろんな種類のチューリップがきれいに植えられています。


明石海峡公園
チューリップのまわりにブルーのネモフィラがきれい。

絵の具のパレットのようでした。

明石海峡公園
上から見るとむこうに海が見えました。

一直線に立っている木はイタリアンポプラだそうです。





淡路島できれいな花々を楽しんだ後は、明石海峡大橋を渡って旅ももう終わり。。。

最後にちゃた父が子供のころ暮らした岡本・芦屋を少し散策してみました。

フロイン堂
岡本にあるパン屋さん「フロイン堂」

子供のころ、おつかいで食パンを買いにきたらしい。1932年創業のようです。

ちょうど食パンが焼きあがった時間だったので運よくゲット!

サクサクした食パンでとっても美味しかったです。

岡本はお店も人も多くてとっても賑わっていました。

今ではおしゃれなスポットのようです。

・・・・が!すぐそばを流れる川に大きな大きなイノシシが歩いていました~びっくりです。




これで今回の長い旅はお・わ・り・・・

今度は茶太郎とどこへ行こうかな~



あわじ花さじき

春旅~4日目しまなみ海道~淡路島へ - 2013.04.19 Fri

4日目の朝。

きれいな日の出を見ることができました。

しまなみ海道
道の駅「多々羅しまなみ公園」からの眺めです。

早起きは三文の徳と言いますがまさにその通り!

今日もいいお天気だ~と思っていましたが・・・・。

しまなみ海道
朝、ここを散歩していたら「公園内犬の散歩禁止」の看板がありました。

なんでかな~?でもね、野良犬さんがいたの。。。



しまなみ海道の最後の橋「来島海峡大橋」を渡り終わったころに空が急に暗くなって雨が降ってきてしまいました。

いよいよ四国上陸です!



雨にもめげずロープーウェイに乗って松山城へ。。。

ゲージやドッグカートに入れれば乗せてくれます。歩いて上る道もありましたが・・・。

松山城
登り石垣・・・すごいっ

松山城
八重桜が咲く本丸広場から天守閣をバックに・・・茶太郎は雨でご機嫌ななめ・・・?こっち向いてくれません。


松山自動車道
途中香川に寄って瀬戸大橋でも見ようか・・・なんて思っていたけど時間が足りないことに気づき徳島自動車道を一気に東へ・・・途中で大きな虹が見えました。



淡路島に渡る前にぜひ見たかった渦潮。

渦潮の発生するところまで歩いて行ける渦の道という施設がありました。

1日2回大きな渦が発生しやすい時間があるようで今は12時ごろと19時ころだそうです。

私たちが訪れたのは17時ころ・・・

渦の道
それでも小さな渦が見れました。

渦の道
茶太郎も一緒だよ~(抱っこだけど・・・重っ)


渦の道がある鳴門公園は散歩道や展望台が何個かあったけど、時間がなくて散策できませんでした。残念・・・

大鳴門橋
大鳴門橋をバックに・・・夕日が眩しいね!

春旅~3日目牛窓から尾道へ - 2013.04.17 Wed

倉敷から少し戻る感じで牛窓にあるこちらのペンションに泊まりました。

ペンションモッキングバード
部屋からも食堂からも瀬戸内海が見えてレンガ作りのお庭も素敵でした。

驚いたことに桜が満開!




牛窓は日本のエーゲ海と言われているらしい。。。

牛窓オリーブ園
牛窓オリーブ園です。

高台にオリーブの木がたくさん植えられていてその中をお散歩できました。

とっても広くて眺めも良くて、気持ちの良いところです。

牛窓オリーブ園

海を眺めながら桜がチラチラするのを見ながら、ずいぶんゆっくりしました。



牛窓から尾道へ。。。

千光寺公園
千光寺公園のポンポン岩の上で。。。

この公園には野良犬がたくさんいるらしいという情報があったのでどうしようかな~と思っていたら、なにやら人がいっぱい!

桜の名所だったのです。

千光寺公園

ラッキーなことに散り際の満開状態だったので風が吹くとチラチラして雪のようでした。

それにしてもた~くさんの桜・さくら・サクラ・・・

本当にきれいでした。

千光寺はわんこNGだったので入れませんでしたが、文学のみちという階段の多い散歩道があったり、大きな岩あり、海や尾道のまちが見えたりしてなかなか良い公園です。

ロープーウェイもでも上がってこれます。


野良犬さんたちには会いませんでした。。。


しまなみ海道
しまなみ海道、多々羅大橋の夕暮れです。



春旅~2日目神戸から倉敷へ - 2013.04.16 Tue

2日目、神戸の港エリアをお散歩。。。


ポートタワーのあるメリケンパークにて。

神戸メリケンパーク
みなとよこはまと似てるね。


神戸東遊園地
東遊園地のマリーナ像の時計は阪神淡路大震災の時間で止まっていました。

ここは1.17希望の灯りやメモリアルモニュメントなどがあり、18年前の大震災の慰霊の公園となっています。

噴水がたくさんあって、新緑がとってもきれいな公園でした。




高速道路を一気に西へ。。。

倉敷美観地区に到着です。

倉敷美観地区
NHK朝の連ドラ「カーネーション」の世界が目の前に!!!

ここで撮影したのかな?

倉敷川と白壁の町並みがとってもきれいです。

倉敷美観地区
その中でひときわ目立っていたのがオレンジ色のこのおうち。

大原美術館を作った大原孫三郎さんが夫人のために建てた別邸だそうです。

ちなみに美術に関心のない我々ご一行は、大原美術館には入館しませんでした。


倉敷は外国人観光客さまがとっても多いかった。。。外人さんに人気なのね。

倉敷アイビースクエアー
蔦のからまるアイビースクエアも古き良きもの。

春旅~1日目神戸 - 2013.04.15 Mon

4泊5日で西の方へ茶太郎と旅をしてきました!

予想以上に寒く風の強い日が多かったですが、まずまずのお天気でとっても良い旅となりました。




旅のスタートは神戸。

神戸の港が見渡せる高台にある「ガーデンレストラン風舎」で美味しいランチをいただきました。
ガーデンレストラン風舎

高速道路走行中はものすごい横風で、どうなることやら・・・と思ったけどここに到着したら風もおさまり暖かくなって気持ちの良い旅のスタートとなったのでした。

ガーデンレストラン風舎

お店もお庭もすご~くかわいくて、とっても良い雰囲気のレストランでした。



北の坂ホテルにチェックインした後、徒歩で異人館めぐりに出かけました。

うろこの家
神戸の異人館はわんこは抱っこすれば入れてもらえるということでドッグカートを持って行ったのですがこれが失敗。。。
階段が多くて坂道も急でたいへんだった上に、異人館の中は抱っこのみ!
カートを持って行った意味なしでした。。。

でもせっかくなので重い茶太郎を交代で抱っこしながらも中を見学させていただきました。

いや~疲れた。。。

英国館
最後の英国館の異人館バーでのビールがとっても美味しかったです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

asako

Author:asako
2003年生まれのコーギー犬茶太郎です。
食べるの大好きなので、体重測定が日課です。
普段はまったりマイペースですが、新聞配達・郵便配達のバイクには吠えまくり、訪問者や電話にも吠えまくりの困ったわんこです。
警戒心が強いので他の人には全くなつきません。

カレンダー(月別)

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新の記事

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

