topimage

2011-03

 - --.--.-- --


地震、その時。。。 - 2011.03.16 Wed

日が経つにつれて被害の大きさがわかってきて、本当に心が痛みます。。。


転勤で東北では秋田・盛岡で、また茨城の水戸でも何年か過ごし、今回の大きな被災地ではなかったもののライフラインが復旧していないようなのでとても心配です。
水戸のアールズのみなさん大丈夫でしょうか?


我が家は地震の時、夫婦そろって家に居ました。
夫が直前に車で帰宅し、茶太郎が甘えてソファーの上で抱っこされていたときに揺れが始まったので、夫は茶太郎を抱っこしたまま、うろうろ、うろうろ・・・。
揺れが長く続いたので、私は急いで茶太郎のハーネスとリードを取ってきて3人でトイレに非難しました。
その前に、逃げ道を確保しなきゃと思い窓ガラスも開けたので、結構冷静だったのかもしれません。
怖さで足がぶるぶる震えていましたが・・・。

茶太郎は、とってもとっても怖かったようで目で見てもわかるくらい震えていました。
心臓が破裂しちゃうんじゃないかと思うくらいに。。。
夜中も余震で家がカタカタいうと、私の布団にもぐいこんできたり、昼間だとハウスに非難したりしています。
あと、緊急地震速報の音とか、テレビの地震速報を知らせる音にも反応し、ひとりでハウスに非難しています。
いろいろ敏感になっているようです。

今日の日経新聞夕刊にコーギー犬らしきわんこががれきの中から助け出されていました。
小刻みにふるえていたそうです。
早く飼い主さんに会えるといいですね。


幸い我が家は停電にもならず、地震直後から普段通りの生活ができました。
でももしもっと大きな被害に遭っていたらおろおろするばかりで何もできなかったかもしれません。
余震もまだ続いていますので、いろいろ準備確認しておかなくてはいけないと思います。


計画停電。。。
今日は信号機が消えていてとても怖かったです。
譲り合い、いたわりの気持ちで行動しなければと思いました。。。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

asako

Author:asako
2003年生まれのコーギー犬茶太郎です。
食べるの大好きなので、体重測定が日課です。
普段はまったりマイペースですが、新聞配達・郵便配達のバイクには吠えまくり、訪問者や電話にも吠えまくりの困ったわんこです。
警戒心が強いので他の人には全くなつきません。

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

