topimage

2011-02

 - --.--.-- --


雪のち晴れ - 2011.02.15 Tue

雪が積もりました~♪

IMG_9347_1.jpg

朝の散歩に行く前に庭に出してあげたのに、全然嬉しそうじゃない。。。

シャーベットのような雪はお好みでないのか?


IMG_9350_1.jpg
晴れて気温が上がってきたので、雪がとけてしまう前に雪だるまを作りました。


ぷち雪山登山 - 2011.02.11 Fri

今年の雪遊び旅行第2弾は信州富士見高原に行ってきました。



富士見パノラマスキー場のゴンドラに乗って標高1780mの山頂へ。。。
IMG_9304_1.jpg
ゴンドラにわんこも乗せてくれて、うれし~♪
ふじぱらさんありがとうございます!
もっともっとわんこOKの優しい施設が増えてくれるといいな!

茶太郎は何度かゴンドラに乗ったことはありますが、ゴゴーっという音に少し緊張気味でした。
でも嫌がることなくさくさく乗り込みます。
ゴンドラから八ヶ岳連邦を眺められ、途中からは雲の上に頭を出した富士山も見ることができました。


ゴンドラを降りると、スキーヤーやスノーボーダーたちはゲレンデを滑り降りますが、私たちはスノーシューで雪山登山です。
最後まで歩けるか不安でしたがとりあえずスタートしちゃいました。

最初は少し下りが続き、林間コースを抜けると広々したところに出ました。
ここが入笠湿原です。
IMG_9273_1.jpg
6月にはすずらんが咲くそうです。
夏も来てみたいな~

湿原を抜けるといよいよ登りが続きます。

結構急なところもあり、私は亀の歩きでへーへーほーほー・・・。
茶太郎は元気いっぱい!
登山道は雪が踏み固められているので道を間違えることなく私たちの先頭を歩き、
遅いな~と言わんばかりに上から見下ろして待っています。




入笠山山頂到着。標高1,955m。
ゆっくり歩けば私でも登れました。
1時間くらいかかったかな~?
IMG_9284_1.jpg


山頂からの眺めは最高でした。
まさに「360度のパノラマ」
IMG_9298_1.jpg
あ~たま~を雲のう~えにだ~し~の富士山。
富士山のほうがずっと高いのに、見下ろしているような感覚なのは不思議です。


遠くの中央アルプス・北アルプスの山々まで見渡せました。
IMG_9287_1.jpg

でも頂上は寒くて寒くて・・・。
もっと景色を楽しみたかったけど早々に退散。。。

IMG_9294_1.jpg
いい眺めだな~


この後お尻で滑りながらあっという間に下山し、近くの温泉(ヒルサイド温泉)で疲れを癒しました。


プチペンションジョナサンに1泊し、翌日は朝から雪~♪

ペンションのテニスコートで雪の中をひとっぱしりさせていただきました。

IMG_9323_1.jpg

IMG_9319_1.jpg

雪はますます降り続き、昨日の登山で足もへとへとだったので、八ヶ岳リゾートアウトレットでお買い物をして帰路につきました。




追記:アウトレットモールというと広々したところにあるイメージでしたが、八ヶ岳リゾートアウトレットは林間にありました。わりとわんこに優しい施設で無料ドッグランもあるし、わんこと入れるお店も多いように思いました。ABCマートに茶太郎と入れたのにはびっくり!
ドッグランは木陰にあるので真夏も良さそうです。
近くにある道の駅小淵沢にも立ち寄りましたが、地元のお土産を選ぶのにグッドです。
美味しいパン屋さんもあり、日帰り温泉延命の湯も併設しています。

春の気配 - 2011.02.07 Mon

寒かった1月でしたが、2月に入ったとたんに少し寒さが和らいでいる横浜地方です。

そんな中、観梅会のポスターに誘われるように夕方の散歩は梅園へ行ってみました。

IMG_9265_1.jpg
全体的に満開まではまだですが、種類によってはもう満開の木もありました。
桜と違って長く楽しめるのが梅の花の良いところです。

IMG_9266_1.jpg
後ろの梅はまだチラホラ咲き。。。



IMG_9268_1.jpg

久しぶりに梅園を歩いたので、茶太郎はニオイ嗅ぎに夢中でした。


IMG_9269_1.jpg
八重旭という梅。白い梅が多い中、かわいいピンク色の花を咲かせていました。


新春アジ大会~ WELLBE DOG SCHOOL - 2011.02.01 Tue

極寒の日曜日夜、WELLBEのアジリティ大会に行ってきました。

とにかく寒かった。。。

参加者は少ないか・・・?茶太郎は優勝を狙えるか・・・?

・・・しめしめ・・・と思ったものの、

10ペアが出場となりました。

でも、大勢でやったほうが楽しいもんね!


前回夏の大会では、私&茶太郎ペアで出走したので、今回はちゃた父に譲りました。。。(しぶしぶ・・・)



まず1種目めは、ハードル6個とトンネル2個の初心者コース。
(今回、茶太郎はハードルのバーの高さを地面すれすれにしてもらいました。)
これは失敗なく走れたので、2位入賞でした。

2種目めは↑にテーブルとウェーブを加えたアジリティコース。
茶太郎のニガテなシーソーがない!

ラッキー♪

でもウェーブでやり直したのでロスした分、4位。
惜しくも入賞できませんでした。



そして最後の種目はスプリントハードル。
これは私の担当となりました。

おやつやおもちゃの使用自由だったので、おやつを見せつけたのですが、これが裏目に出たのかも。。。?
ほとんど私と一緒にスタートして私と一緒にゴールしたので、=私のスプリントタイム?
おまけに私(おやつ?)のを見続けて走った茶太郎は2個目のハードルを落としたので、結果は言うまでもなく・・・とほほ・・・
昔からかけっこびりっけつだった運動神経なしの私のタイムではダメダメですわ~。


でも、茶太郎も頑張って、みんな頑張って、楽しかったです。
わんこたちが指示に従って一生懸命やる姿は、ホントにかわいいです。



今回茶太郎は走っている間、本当に良くお父さんを見ていたように思いました。
これは良いのか悪いのか?
特にウェーブに入る前には勝手にやらずに指示を待っていたところは良かったかな~と。。。
でも見過ぎてハードルを飛び損ねたり・・・。


夜で写真がないので、ぺたんこの茶太郎をぺったんします。

IMG_9188_1.jpg
よくがんばりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

asako

Author:asako
2003年生まれのコーギー犬茶太郎です。
食べるの大好きなので、体重測定が日課です。
普段はまったりマイペースですが、新聞配達・郵便配達のバイクには吠えまくり、訪問者や電話にも吠えまくりの困ったわんこです。
警戒心が強いので他の人には全くなつきません。

カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新の記事

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

