topimage

2017-11

 - --.--.-- --


New茶太郎、誕生! - 2012.09.23 Sun

IMG_1090_1.jpg

昨日は茶太郎にとって長い長い1日となりました。。。

食べてしまったおもちゃの破片をとるために全身麻酔をして内視鏡でとっていただいたのです。

小さな破片とはいえ、このまま放置して腸の方に流れてしまうとたいへんなことになってしまうため、決心したのでした。

11時ころ病院に行って診察を待っていたら、ウェルビードッグスクールのT先生が愛犬ゴパンちゃんの通院でちょうど一緒になり茶太郎と私たちを励ましてくださってとっても心強かったです。


午前中の診察が終わって、2時ころに麻酔をかけ始め内視鏡で取り出すまで10分もかからなかったように思います。

でもカメラが食道を通り胃の中に入ってもなかなか見つからないように感じて、無いのかしら・・・?なんて不安になったくらいの時にに見つかりました。

胃の奥の方、もう本当に腸の入り口というところに破片があったようです。




おもちゃの破片

この黒いものが取り出していただいたおもちゃの破片です。

はぁ~良かった~!

胃の中にあると変色してしまうんですね。しかも硬くなっていました。

異物を食べてしまったとわかった時点ですぐに吐かせるなどの処置をしていたらこんな大事にはならなかったはず。。。

それ以前に誤って異物を食べてしまわないように注意していなきゃいけないですね。(反省)



麻酔をかけたついでに、歯石取りもしていただきました。

歯石取り

見て見て~!ピッカピカだよ~ん!

そして、いままでの口臭がうそのようになくなりました

なので我が家では生まれ変わった茶太郎として、「New茶太郎」と呼んでます。

IMG_1082_1_1.jpg

New茶太郎で~す!よろしくね。


麻酔からの回復も早く、夕方4時ころには病院を出ることができました。

そして、よる7時、この日初めてのごはんを食べることができたのでした。





エリザベス♡ちゃた - 2011.08.17 Wed

猛暑真っ只中、こんな暑苦しいスタイルになってしまいました。

エリザベス
におい嗅ぎできないよ~ となかなか歩いてくれません。


後ろ足の指がかゆいようで、何日か前からしつこくなめたりしていて真っ赤に腫れあがってしまったため、エリザベスさんのお世話になることとなりました。

塗り薬と飲み薬を処方していただき、3日間くらいの辛抱だそうです。(今のところ原因不明)


それにしても、これじゃあ何もできないじゃん。。。

・・・と思いきや、
エリザベス
いつものスタイルでおやすみでした。。。

2日目ともなるとソファーに乗ったり玄関のたたきを乗り降りしたり、だいぶ慣れてきたようです。
結構適応能力高いのね~?


ただ、このままだと自分でお水が飲めないので、気を付けなくては!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

春なので。。。 - 2011.05.13 Fri

狂犬病ワクチンを打ってもらいました。

そしてフィラリアのお薬をいただいて、血液検査もお願いしました。


そしてそして。。。

体重が・・・ちょっと増えていました。。。


12.1kg。やばい・・・



診察中はとってもいい子。

かわいい看護師さんの手を控えめにぺろぺろしたりなんかして・・・(笑)

茶太郎はメンクイだったのか?


病院にて
はぁ~緊張した~



玄関にて

今日は暑かったので、玄関のタイルで昼寝です。

いよいよ茶太郎にとって暑くて苦難の季節が始まるって感じです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

asako

Author:asako
2003年生まれのコーギー犬茶太郎です。
食べるの大好きなので、体重測定が日課です。
普段はまったりマイペースですが、新聞配達・郵便配達のバイクには吠えまくり、訪問者や電話にも吠えまくりの困ったわんこです。
警戒心が強いので他の人には全くなつきません。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

