topimage

2017-05

 - --.--.-- --


梅雨明けしたけど・・・ - 2012.07.17 Tue

レインコートを新調しました。

レインコート

首の後ろが濡れないように衿を大きくしたけどサイズを間違えたようで全然カバーできませんでした。。。
生地もぎりぎりだったので修整できなくて・・・ま、これでもいいか。。。

次回は間違えないように・・・といってもまたその頃には忘れちゃってるかも・・・・


黄色のギンガムチェック、なかなかかわいい♪(飼い主バカです。。。)



エプロン

もうひとつ、エプロンも~!

装着が簡単にできるように後ろリボンはやめてマジックテープにしました。

横にゴムも入れてぴったりフィットです。




・・・と、雨の準備がととのったところで今日関東地方が梅雨明けしました~(ナイスタイミング!?)



昨日は大汗かきながら茶太郎のシャンプー&トリミング!

サマーカット

茶太郎もちょっぴりサマーカットしました(私作・なんちゃって桃尻カット)

バリカンでやればもっと上手にできるかな?と思いペット用の安いバリカンを買ってみたけど、さすが安物、切れ味がイマイチで残念な結果でした。

でもお腹の辺りの毛は時間がかかるけどはさみで切るよりきれいにできたように思います。

首毛も少し短くしたかったけどバリカンではほとんど切れないし、はさみだと自信がないのであきらめました。

朝夕のブラッシングで毎回丁寧にコームを入れてだいぶすくことができているのでちょっとスマートに見える茶太郎です。

でもでも、コーギーの抜け毛はハンパじゃないです。今の時期、掃除してもしても次から次へ毛が舞い飛んでます。


サマーカット

それにしても今日は暑かった。。。お散歩もいつもより短めでした。




これ なあに~? - 2008.10.14 Tue

IMG_4227_1.jpg
不思議なかたちをしたこれ、なんだろう・・・?

とお~い昔、夢中になったリリアン製造機のようなものと言いましょうか・・・
糸を引っ掛けて、横に付いているハンドルをくるくる回すと

あっという間にかわいいリリアンができちゃうのです~

お店の人に使い方を教えてもらって感動してしまいました。
・・・というわけで我が家にやってきたわけです。

IMG_4231_1.jpg

それでこのできたものをどーするの?
とお思いでしょうが・・・
それはこれからのお楽しみですね。

ニット・そーいんぐ - 2008.09.21 Sun

春に買った新しいミシン(中古だけど・・・)のカバーステッチミシンを使って。。。

カバーステッチは完璧なできではないけれど、とっても便利に使っています。。。
が、一緒に買ったバインダーの練習がイマイチできずにいたのです。
意を決して、本番で使ってみました。
IMG_3638_1.jpg
こんな感じで衿ぐりを縫います。
IMG_3642_1.jpg
そうするとこのような衿ぐりに完成!(初めてにしては上出来としましょう!)
IMG_3641_1.jpg
調子に乗って長袖ボーダーTシャツを3個も作っちゃいました。
(ひとつは義妹にプレゼント)

IMG_3646_1.jpg
そしてこちらは姪っ子(小学3年生)のラグランパーカとニットスカートです。

ニット・そーいんぐは簡単早い!

編み物気分♪ - 2008.08.30 Sat

暑かった8月前半・・・私は暑さに負けておりました。。。
秋のような涼しい日が続いた8月後半・・・復活した私は涼しい気候も手伝って編み物熱が高まっております。

IMG_4023_1.jpg
今、編んでいるのは・・・靴下です。
以前も何回かトライしてみた靴下ですが、ちゃんと仕上げることができませんでした。。。
でも、これを仕上げればアドバンスコースの終了なので頑張らねば!と再チャレンジです。
ここまではなかなかいい感じ~

IMG_4025_1.jpg
そして靴下と同時進行なのは、去年の秋に編もうと思って手付かずになってしまっていたかぎ針編みのチュニックベスト。
本の通りの寸法で編み編み・・・
かぎ針編みはグイグイ進みます。
でも、夢中になって編んでいると腱鞘炎のように手首が痛くなってしまうので注意しないとです。

IMG_4021_1.jpg
発売日にゲットした毛糸だまの最新号♪
編みたいなぁ~と思う作品がたくさんあって、時間がいくらあっても足りません。。。

今年の秋冬は編み物に染まりそうな予感です。。。

暑い日が続いてます。。。 - 2008.07.26 Sat

毎日毎日暑~い!
でも茶太郎のお散歩には行かねばなりません。。。

なので、帽子を作りました。
IMG_3920_1.jpg
ひとつは欲しかったハワイアンの生地で・・・
地味目な生地を選んだつもりでしたが作ってみると結構ハデ・・・?かぶれるかしら~?

IMG_3925_1.jpg
もうひとつ同じ形で・・・
これはリネンのワッシャーのような生地なので、なかなか味のある?帽子にできて満足~♪
ブリムの裏に花柄を使っちゃいました。

IMG_3923_1.jpg
最後に初めて作るカタチ。
ハンチングを逆にしてブリムを付けたような帽子です。
ちょっと頭が大きく見える(実際大きいのですが・・・)ような気がします。。。
(すべて WHISTLE@/さんのパターンです)


などなど、ひとりで夢中になっていると茶太郎がつまらなそうに外を眺めているのでありました。
IMG_3555_1.jpgあ~僕タイクツ・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

asako

Author:asako
2003年生まれのコーギー犬茶太郎です。
食べるの大好きなので、体重測定が日課です。
普段はまったりマイペースですが、新聞配達・郵便配達のバイクには吠えまくり、訪問者や電話にも吠えまくりの困ったわんこです。
警戒心が強いので他の人には全くなつきません。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

